キネシオテーピング療法って知っていますか?

1.キネシオテープってどんなもの?

 ・キネシオテープとは、人間の筋肉とほぼ同じ収縮率を持つ伸縮性のあるテープです。湿布薬のような薬剤は塗られていません。

 ・このキネシオテープを皮膚に貼ることによって人間本来の生体反応を引出し、病気や障害を改善してゆきます。つまり、薬の力に頼らず、自然治癒力によって、肩こり、腰痛、神経痛、ヒザ痛などの症状を改善(回復)させるというわけです。

 ・キネシオテーピングを施すことにより、筋の機能を正常化にできます。つまり、血液やリンパ液の動きも活性化するという訳です。これによって筋肉の炎症、神経の乱れ、関節の痛み、関節可動域を広げたりなどして痛みを根本から治癒させてゆきます。
今や、湿布薬に代わる優れもののキネシオテープは一般のご家庭にも浸透しつつあります。

 ・体を整えるために、キネシオテープという自然治癒力を使う、これこそが理想的な健康管理と
いえるのではないでしょうか。


2.キネシオテープの4つの効果について

 ・効果 壱 筋肉の機能を正しく戻す
  緊張している筋肉(硬くなっている筋肉)を元の状態に戻したり、弱くなっている筋肉をカバーする
  (強くする)効果があります。筋肉疲労、足の痙攣などにも効果的です。
  筋肉疲労、足の痙攣などにも効果的です。

 ・効果 弐 血液、リンパ液の循環(流れ)を良くする
  テープを貼り筋肉を動かすことによって、局所に溜まっている組織液や老廃物等を早く取り除く
  ことができます。

 ・効果 参 痛みを押さえる(抑える)
  痛みのある部位にテープを貼ると、神経学的に痛みを消す効果があります。効果 弐によっても
  痛みが治まる場合もあります。

 ・効果 四 関節のズレを正す
  筋の異常な緊張により関節を構成している骨を引っ張ってしまい、関節がズレてしまう場合が
  ありますが、テーピングによって筋膜、筋肉の働きを元に戻してズレを改善回復します。
  改善回復します。


キネシオテーピングシーン。
肩から腕部にかけて

キネシオテーピングはアスリートのためだけではありません。
一般の老若男女に対しても実施しており、好評です!

アキレス腱からヒフク筋(ふくらはぎ)の疲れなどにも!


3.キネシオテーピング講座を受講してみませんか?


テーピングには大きく分けて2種類あります。固定するためのものと、伸縮性があって患部の運動の妨げにならないものとの2つがあります。

 私が開催しているトニーのテープ講座はケガの予防や完治を早めるために伸縮性のキネシオを使用します。キネシオ伸び縮みするので運動の妨げにならないばかりか、ケガの早期回復させるリハビリテープとして、痛みを和らげてくれるので、まさに人工筋肉といえます。
 痛んだ筋肉の代わりにもなってくれるんですね。

 そんなキネシオの講座を一人でも貼ることもできる内容も含んでおり、一家にひとりテーピング
 トレーナーをおきましょう!
 キネシオテーピング協会認定の初級トレーナー資格も取得できますので、ぜひ受講される事を
 お薦めします。