健康講座・バランスボール




運動しないと、カラダはどんどん衰える!

老化の早さは人によって異なります。
70歳でも若々しい人もいれば、寝たきりになってしまう人もいます。
この違いって何でしょう? 答えは…

どれだけカラダを動かしていたか(運動継続)によって決まります。

最終的には『筋肉の衰えが老化』を進めるのです。
骨粗しょう症のほとんどは運動不足です!
生活習慣病の原因でもある『メタボ』も運動不足による肥満や代謝能力の低下、
そして高血圧、高コレステロールも同じです。

いつまもで健康で幸せにくらすために


いつまでも健康で幸せに暮らすためには、筋力の衰えを
防ぐ事とカラダの柔軟性をつけておく事が欠かせません。
つまり、日頃から意識した運動で全身の筋肉、関節を
動かす事で、生活体力という、生活に必要な筋力を
キープすることができます。

その為の運動が「貯運動」です。

貯筋運動とは、お金の貯金ではなく、
筋肉の貯筋のことで、お金は使うと減る
しかし、筋肉は使うほど貯まってゆきます。

『貯筋』という言葉は
早稲田大学スポーツ科学教授の福哲夫先生が発案され、
貯筋・貯筋通帳は商標登録されているほど、
メジャーになっています。


貯金の5つの効果


貯筋の効果は5つ。

@脳が衰えにくくなる
A太りにくくなる
B疲れにくくなる
C骨も衰えにくくなる
D認知症予防等、生活に必要な筋力をキープできます。

貯筋不足は寝たきりに直結するといわれ、特に
下半身の太ももの筋力何もしないでいると、
1年間に1%ずつ低下します。
寝たきりになると筋肉は1日に0.5%萎縮するという
データ結果も出ているくらいです。

あれもこれもというような本格的な筋力トレは
必要ありません。


貯筋運動メニューでは
@腕周り(肩こり予防)
A腹周り(腰痛予防)
B背中(猫背予防)
C脚(ひざ痛予防)
Dふくらはぎ(転倒予防)等

以上5箇所貯筋を続ければ『スタミナ』と『予防』と
いう利子が付いてきます。
貯金が生活のゆとりなら、貯筋は健康のゆとりです。

どちらも貯めておけば、いざという時に
大きな力になります。
ケガや病気になった時、回復力に差がでます。
1ヶ所3分 1日15分で全身に貯筋しましょう。


いろいろな運動教室


バランスボール教室

バランスボールって見たことはあるけど、どうやって使うのか良くわからない!
はじめはこんな感じに興味はあるけど、使い方とかがわからないということで
バランスボールを使うのをためらっていませんか?

バランスボールのことを知ってみると、とても素晴らしいものだと分かると思います。
バランスボールを使うことで、体のバランスを整えることや全身の筋肉を鍛える事ができます。


トニーの運動教室では、大・小の2種類を
使用します。

バランスボールで腰痛改善ストレッチ


バランスボールの効果

1)猫背などのカラダの歪み解消

 大きな筋肉(表層筋)だけでなく、小さな筋肉(インナーマッスル)という
 深い筋肉を鍛えられる事で、カラダの中心を鍛え、身体の歪み(猫背も)を矯正してくれます。

 バランスボールは座るだけでも身体がバランスを取ろうとして背筋を伸ばします。
 人間の身体は左右対称で動いているわけではありません。
 多くの人が左右の肩の高さ、骨盤の高さや足の長さが違ったり、身体が歪んでいます
 これを矯正させるには整体院や整骨院に通う方法もありますが、定期的ならいいですが、
 時間もお金もかかります。
 なので、簡単に自宅でできるバランスボールEXサイズは天候にも左右されず、
 コストもかからず、いつでも簡単にできるメリットがあります。



2)腰痛改善

 腰痛になりやすい人は腹筋や背筋が弱いといわれています。
 バランスボールでトレーニングすると身体がバランスをとろうとし
 無意識に普段あまり使われていない筋肉が使われて、知らないうちに
 大切な腹筋や背筋が鍛えられ、腰痛になりにくくなります



3)脂肪燃焼

 普段は意識して使うことの少ないインナーマッスル(深層筋)をバランスボールで
 鍛えることで、脂肪を燃やしやすい身体になり脂肪燃焼につながります。



★つまり、バランスボールを使用する(エクササイズ)ということで、
 いろんな効果を実感できると自負しています。
 テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもできるし、天気に左右されること無く手軽にできます。


その他の運動教室

・ストレッチ教室
・ダイエット(美容)教室
・症状別(腰痛体操等)教室  etc


バランス確認

クールダウン


講演会にて実技

バランスボール


2015年5月21日(木)

広島県立障害者 療育支援センター(わかば療育園研修委員会)

支援センターの看護師、介護士などの職員の方は『支える事』を仕事としています。
従って、職員は心身共に健康であることが大前提であることをベースとして自身の予防法を研修で学び、心身共に健全で明るい対応ができるようにしようという目的で、40数名での実施となりました。

・バランスボール
・ミニボール
を使用して

・ストレッチ法
・腹式呼吸法(ロングブレス)
を実施いたしました。


2015年2月21日(土)

第4回目のバランスボール教室開催しました

・安芸太田町ヘルスツーリズムが今年も開催しました
場所は 安芸太田町いこいの村ひろしま『深入山』にて40名の参加者がありました。
広島県安芸太田町にて、森林セラピー&認知症・うつ病予防運動教室に、私のバランスボールが一昨年から導入されまして、県立大学・看護師・理学療法士と、私のトレーナーが合同チームを組んで対応してきました。



2015年1月13日(火)

テレビ新広島『満点ママ』に生出演しました

・番組タイトルが『ストップ ザ・おばさん(おじさん)体形 予防運動レッスン』

メインは
・バランスボール
・ビューティキネシオテーピング法
・腹式呼吸法

以上の3点をベースに紹介
目的はインナーマッスル(深層筋)を動かし、鍛える方法としてBボールとお腹をドローイング(引っ込める)法と併せてロングブレス呼吸法。そして、顔部にキネシオテーピングを貼り、しわ取りと血液リンパの流れを改善する方法を紹介しました。


満点ママのレギュラーメンバーと『イイネ!』のポーズ

吉本の若手芸人のウォンテッドさんと


2014年9月7日(日)

安芸太田町ヘルスツーリズム 認知予防うつ予防教室

安芸太田町商工会・県立大学三原キャンパス福祉学科・理学療法士・看護士・健康アシスト55・JTBの職員の皆様


安芸太田町深入山ロッジ前にて


運動教室50名参加:班分け中

バランスボール基本指導シーン


ボールに寝そべってごろーん

イチニーサンシー